2021.03.07 社長ブログ
【BOOK】「スマホ人生戦略」堀江貴文

キーワード:#本・読書 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今、ベストセラーになっている、「スマホ脳」を読んでいます。

スマホによって、脳が蝕まれている状況が書かれています。

とはいえ、今やスマホ1台で起業できる時代となりました。

昨年のホリエモンの著書から読書メモをアップしておきます。

 

「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35のスキル」

 

<もうパソコンはいらない。

貯金はするな、スマホで稼げ!生き残れ!

スマホを駆使して、人生を変えていこう。

「既成概念」「古い常識」を破壊する

最強の武器を、僕らはこの手に持っている!

お金・教養・フォロワー 35の行動スキル>

ホリエモン本をよく読んでいる人には、もしかしたら、今まで言われたきたことの焼き直しのように映るかもしれません。

2020年5月12日発行の本ですが、新型コロナには全く触れていません。

これからの人生戦略、行動スキルにアフターコロナという切り口はありません。

そもそもホリエモンは、ずっと以前から、電話するな、直接会わなくたっていい、とまさにコロナ禍のリモートワークを実践していたんですから。

なので、この本は、アフターコロナに求められるビジネススキルと置き換えても良いでしょう。

特に、リモートワークが上手く、はかどらないというホワイトカラーの職種の人は必読。

今までやってきた古い常識を見直すチャンスです

また、頭で分かっていても行動できない人に(ホリエモン自身が僕の熱心な読者でも行動している人は体感で1%くらい)さらに背中を押してくれるものです。

私自身、ノートパソコンからタブレットとiPhoneでなんでもできるようにしているけど、オフィスでは、デスクトップ型のパソコンから、まだ離れられないのです。

まず、この本で。

ホリエモンのライブドア(創業時はオン・ザ・エッヂ)は1996年スタート。

我が社は1997年。

インターネットの黎明期と呼ばれ、サイバーエージェントや楽天、De NAもこの辺の創業です。

この本の特徴。

スマホを使いこなす手法に触れながら

インターネットの概論、基本ルールを学ぼう

ホリエモンはインターネットという情報通信革命に出会って、IT革命の前線を走りながら概論を学んでいった。

インターネットの知識をベースにして、スマホが提示している本質的な未来とは何か、を説いています。

ホリエモンが、スマホを触ってからすでに見た現代社会のテクノロジーの状況の次の景色がどうなるのか、

先日、本田健さんの20代向けの本を紹介しましたが、

「今の世の中の新しい変化や社会の仕組みを知って、新しいルールを学ぶことが大切ですね。

新しい社会の仕組みの中で、自分をどう発信していくか、そんなことも具体的に書かれています」

ということがこのホリエモンの本にもあります。

 

 

⭐︎ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/2が