2021.02.27 社長ブログ
【BOOK】20代にとって大切な17のこと 本田健

キーワード:#本田健 #読書 

こんにちは。

ライフ・リノベーター 笹川祐子(https://twitter.com/imaginenext_ceo)です。

今週末の東京は寒くなりそうと聞いていましたが、今日はとってもお天気ですね。

朝、眩しくて、起き掛けに読みかけの本を2冊めくりながら、うとうと。

朝風呂では、オーディオブックとclubhouseを聞いて楽しめました。

いつもお世話になるマダムへ、マダムお気に入りの六花亭のお土産を届け、外出。

午後、Youtubeで本田健さんの新刊についてのお話を聞きました。

自分の20代を振り返りながら、大学生や20代の人たちと話すことが多いので、参考にさせてもらおうと思いました。

 

私の20代はどうだったろう?

 

著者の本田さんいわく、本の帯にもありますが、

「人生の90%は20代で決まる」

これは私も同感。

「何事も始めるのに遅くはない」とは言うものの、20代の、無知で怖いもの知らずで、無茶できる時期に、がむしゃらに何かに熱中できることが、あとから花が咲くと思うのです。

私は子供のころ、病弱で寝たきりで、10歳ぐらいまでは活動量が極端になかったので

そのぶん、20代に、子供時代を取り返したかのように、寝ないで働いて、飲み歩いていました。

自身振り返って、私は40代の過ごし方には、今振り返ると、残念だったと反省するのですが、

20代、30代、いきいき頑張ってこれて良かったなぁと感謝いっぱいです。

これも良い人、メンターとの出会いが大きいですね。

誰と出会うか、誰についていくか、人生の分かれ道だと思う。

そんなことをこの本でも語ってくれています。

今思うと、人生はあっという間。

10年もあっという間に過ぎてしまう。

20代に、あまり考えずに(今までは、それでも生きていける国と時代であった)ぼーっと過ごしてしまうのは、本当にもったいないです。

「新しい時代を生きるために大切な7つのこと」

1.変化を受け入れ、人生の方向性を定める

2.才能を開発して、一生やりたい仕事と出会う

3.メンターに弟子入りして、人生の次元を上げる

4.お金と向き合い、豊かさを楽しむ

5.感情について学び、人とつながる

6.人とのつながりで、愛の意味を知る

7.社会の仕組みを知り、自分を世の中に出す

「20代にとって大切な17のこと」

 

自己啓発によくあるマインドも大切ですが、著者の本田さんが言う、今の世の中の新しい変化や社会の仕組みを知って、新しいルールを学ぶことが大切ですね。

新しい社会の仕組みの中で、自分をどう発信していくか、そんなことも具体的に書かれています。

自分の人生を開いていけるのは、自分自身。

ぜひ、若い人に読んで欲しい一冊です。

そして、今20代の子供の親は50代。

まさに今までの常識が通用しない時代で、会社や組織の中での葛藤が大きいと思う。

50代の私たちも今までの常識を捨てて、新しい社会の仕組みを押さえておくべきですね。

年配の人は、若い人と一緒に勉強しましょう。

私も今、若い人たちから教わることがたくさんあって、楽しい日々です。

これから銀座に行ってきます!

 

⭐︎ライフ・リノベーター宣言!

https://www.imaginenext.co.jp/420/